スタッフブログ

2015年5月 9日 土曜日

鍼灸接骨院、接骨院、整骨院、マッサージ、整体って何?どう違うの?

おはようございます、院長の平野です^^

よく患者さんからこんな質問を受けます

「接骨院と整体は違うんですか?」

「接骨院の先生って整体師さんですよね?」

「旦那はあそこの接骨院でマッサージしてもらってる」

すべて間違いです。

接骨院と整体は全く別物です。

接骨院と整骨院は同じです。
柔道整復師という国家資格をもった人が治療しています。

整体は、ほぼ無資格の人達がやってます。
カイロプラクテック、中国整体、OOO療法院、気功・・・も同じ。

一部有資格者が名前を変えてやっている所はありますが、
整体はあなたでも、明日から出来ます。

はい、明日からあなたが整体師と名乗れば整体院出来るんです。


他の開業している所の有資格の治療院は
鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の先生の所だけです。

だから、柔道整復師、鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格のみが国家資格です。

この資格を持ってない人たちの院は、無認可の学校やどこかで修行した人か、資格のない人が看板だしてやっているということです。

中には達人の人もいますが、今日から整体師さんも多いので要注意です。

私は知ってる所以外は、絶対身体触って欲しくないです。

余計悪くなったり、事故が起こり病院に救急で入ってくる、というのも聞いています。


俺には経験があるから、事故が無ければいい、みんなやってるし、

初期投資も設備もいらないし、明日からやれるし・・・・


介護に詳しい人が、ケアマネの資格なくケアプランを立てている。

教えるのが上手なだけで、小学校の教壇にたっている。

フグの調理師免許もなく、さばいてお客さんに出している。


医師の資格のない人が、手術しているようなもの。

理容、美容院でも資格のない人はシャンプーすら出来ないんです。

あなたの身体、あなたの家族の身体は大切なものです。

病院で治らいからといって、安易に考えて行かないことです。


接骨院でマッサージもだめなんです。
マッサージ師の資格がないからです。

マッサージというのが一番よく違法で使われています。

ほぐし、手もみ、手押し、足裏OOと言葉を変えて看板をだして60分2980円・・・

あの手の看板の所は完全に無資格、気を付けてくださいね。

まだ、分からないこと沢山ありますね。

なぜか無法地帯の業種ですから、事故が起こってからしか指導されないですからね。

また今後も書いていきます。

その他分からないことがあれば、メールにてお問い合わせください。

最後にもう一度

「あなたの身体、あなたの家族の身体は大切なものです。大事にしてください。」










投稿者 ひらの針灸接骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

アクセス

大きな地図で見る

京都府京都市右京区嵯峨野開町8-9
(三条通り帷子ノ辻駅より西に160m北側)

※予約優先制となりますので、お電話にてご予約してご来院下さい
※土曜日の午後、日曜午前、祝日午前も保険治療、交通事故治療しています。
※休診日:水曜日
075-861-4755
お問い合わせ 詳しくはこちら